ストレスに対する無意識な防衛機能(適応機制)

社会福祉について
スポンサーリンク

同一視

同一視とは、好きな有名人が所持している物と同じ物を自分が持つことで、有名人に似た存在になれるような気持ちになることをいいます

本や漫画を読んでいると、キャラクターや著者がしていることを真似してしまうことは、自分にも当てはまりました

ほかた
ほかた

好きなキャラが剣道部だから剣道をしようと思ったことがあります(実際は見学だけしてやりませんでしたが…)

投影・投射

投影や投射とは、自身の受け入れがたい感情を他者に投影し、それが他者の感情であると思うことです

これは良くあることだと思います

嫌いな人がいるが、「この人のことが嫌いです」とは人前で言えないものです

嫌いだという気持ちは認めたくない(認められにくい)感情であるため、その相手に自分の不快な感情を投影し、相手は自分のことを嫌っているはずだと思い込んでしまうのです

そのうえ相手も上記ことを考えている場合、お互いに相手は自分のことを嫌っていると思い込む状態になります

取り入れ・摂取

投影と似ていますが取り入れ・摂取とは、投影とは逆で、他者が感じた感情を自分のことのように感じることや取り入れることをいいます

相手に嬉しいことがあった際に、自分のことのように嬉しくなるといった感じです

知性化

知性化とは、受け入れられない感情等を覆すような知識によって、気持ちを落ち着かせることをいいます

例えば飛行機に乗るとき、金属の塊が空を飛ぶと思うと怖いですが、飛行機が墜落する確率は低いことを知っていれば安心することができます

置き換え

人から向けられた感情を、他の人に向けて表現することを置き換えといいます

悲しいことですが、虐待を受けて育った子供が親になった時に、自分の子供に暴力を振るってしまうということもあります

虐待の連鎖がおこってしまうのは、こういったストレスの防衛機能があるのも1つの要因かと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました