楽天デビットカード、使ってみた感想

生活知恵袋

皆さんはお支払いの際にカードを利用していますか?自分は使っていませんでした。

なぜかというと、マイナスイメージの方が大きかったからです。

クレジットカードの不正利用や月の支払いが来月だからと使いすぎる等々、なんとなく怖いニュースもよく見るからです。

しかし、今現在は使っています。それもクレジットカードではなくデビットカードを使っています。

今回は、デビットカードのメリットや楽天ポイントの貯まりやすさについて書いていきます。

スポンサーリンク

デビットカードを使うに至った理由

なぜ“楽天”デビットカードを使うようになったか

初めに、なぜ楽天デビットカードを使うようになったかの経緯を話します。

自分は某スマホ会社のスマホを使っていたのですが、毎月の料金は1万近くかかっていました。最近は三大スマホ会社の料金の引き下げがされていますが、当時はなかったので米倉涼子さんのCMで有名な楽天モバイルに変えることにしました。

なぜ楽天モバイルにしたかというと、理由は以下の3つです。

  1. 楽天ポイントは貯まりやすいという噂は聞いていたこと。
  2. 1年間の基本プランが無料(今はキャンペーンは終了しています)ということ。
  3. スマホの機種代金がポイントで戻ってくるので実質無料。

某スマホ会社の機種代金はまだ払い終わっていなかったのですが、解約料や残りの機種代等のもろもろを差し引いても、楽天モバイルに変えて数ヶ月でもとは取れました。

なぜクレジットカードではなくデビットカードか

ではなぜ、クレジットカードではないのかというと、冒頭で述べた通りクレジットカードのイメージが自分にとってあまり良いものではないからです。

支払いが来月になることは、他の人にとっては良いことかも知れませんが、自分にとってはお金の管理が難しくなるので嬉しい機能ではありません。

その点、デビットカードは銀行に預けてある分以上に引き出されることはなく、分割払いもないので一括で支払えます。

デビットカードの利点はそこにあるかと思います。

クレジットカードには分割払いやリボ払いの選択ができるかと思いますが、それは無料の場合もあるかも知れませんが金利がかかります。本来なら1万円で買えた物も、金利がかかれば消費税よりも高い金額が足されてしまいます。

それが1回だけならまだ良いのですが、1回だけ使う人っているのでしょうか?

銀行の手数料と同じで1度も使わないようにするか、金利を気にしていないかの両極端な気がします。

それなら最初からそういった機能がない方が良いなと思ったので、デビットカードにしました。

デビットカード、使ってみた感想

最初はポイント少しでも貯まればいいなと思っていたくらいでしたが、結構なメリットがありました。

メリットは以下の通りです。

  • 毎月千円程のポイントが貯まる(毎回キャッシュレス支払いをしているため)
  • 月額のスマホ料金にもポイントが使える
  • 回数制限はあるが、銀行の取引手数料が無料になる(土日祝時間も関係ない)
  • 銀行に行かなくてもネットで振り込め、コンビニでも手数料を気にせずお金を卸せる

1番自分が良いと思ったことは、わざわざ銀行に行かなくても振り込みができることや土日でも手数料を気にしないでお金を卸せることです。

仕事が土日休みだと手数料がかかりますし、平日の昼休みに行こうとしてもそんな時間がない時はあります。(前の職場はほぼ昼休みなかったけど…)

まとめ

というわけで、まとめになります。

以上の点から簡潔に申しますと、

楽天デビットカードは便利!!!

言いたいことは以上です。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました