Photo by Tech Daily on Unsplash
初めに
結論としましては、楽天モバイルに乗り換えて良かったです。
令和3年9月で1年間プラン料金無料は終わりますが、それでもメリットは残りました。
今回は他携帯会社から楽天モバイルに乗り換えて、どうだったかを書いていきたいと思います。
携帯会社を乗り換えた理由
- 月額料金1万円前後と高い
- 楽天ポイントが貯まりやすい
- 機種にこだわりはない
- 無職中でお金がない
上記のような要因もあり、携帯会社を変えることにしました。
特に最後の無職中であったことは大きな要因でした。
なぜなら、無職中でも国民健康保険や奨学金、年金等払わなければいけない固定費が毎月あるため、少しでも支出を減らす必要があったからです。
行動
ここからは某有名携帯会社から楽天モバイルに乗り換えるまでの道のりを書いていきます。
まずは楽天モバイルのネット申請
現在の携帯会社の解約
解約金・機種代の残りの金額の支払い
楽天モバイルのショップが電気屋に入っていたため、そちらに相談して解約&契約
と、まあ面倒くさいこと。面倒くさいこと…
結果
メリット
- 月額料金が1万円から1000円前後に下がった
- 楽天ポイントが貯まりやすい
- キャッシュレスに出来た
と、メリットとしては上記の点が挙げられます。
なかなか大きかったのが月額料金でした。
一気に9千円程払わなくて良くなりました。また買い物をするたびに楽天ポイントが貯まるため、そのポイントを月額料金に充てることが出来、支払いが0円の月もありました。
デメリット
- 実店舗がほぼない
- ネットで申し込む必要がある
- 解約(前携帯会社)の手間がかかる
- 使用中のスマホの機種代金の残りを払う必要がある
とデメリットとしては上記の点です。
基本的に楽天モバイルは自分でネットで申し込みをしなければいけないのですが、自分の場合は車で行ける距離に楽天モバイルのコーナーがあったので、携帯の乗り換えの際に必要なことで分からないことはそちらで聞きました。
プラン料金1年間0円使ってみた。まとめ
デメリットも少なからずありましたが、結果として、やって良かったと思います。
なぜなら、携帯料金は毎月支払う必要があるので少しでも金額を減らせると、年間の出費を大幅に減らすことが出来ました。
また、楽天市場やデビットカードを使うことで、楽天ポイントも貯まりやすく、携帯料金の支払いにも使えるのが個人的には助かっています。
9月からは、通常通りの支払いとなりましたが、プラン料金は3000円程度なので仮に月額4000~5000円になったとしても、以前の月額料金と比べると半額以下になります。
また乗り換えした際に、新しく楽天モバイルでAndroidを購入したのですが、キャンペーン期間中なこともありポイントで返ってきたため、ほぼ無料で購入することが出来ました。
外出自粛もあるため、通販を使うことが増え楽天市場はよく使っています。
個人的にはお得に使えているのではないのかなと思います。
では、読んでいただきありがとうございました。
コメント