人生2度目の就活活動の感想

生活知恵袋
スポンサーリンク

初めに

初めに、自分は新卒後の職場を数年後にうつ病になったため辞めています。

療養を1年半程とり、体調が良くなってきたので就活をした所、予想よりも大変だったことが分かりました。

今回は、人生2度目の就活をしてみた、その結果と感想を書いていきたいと思います。

就活の結果報告

初めに言いますと、正社員はまったく受かりませんでした。

初めて就職活動した時は一発で受かったので、少し甘くみていました。(倍率は高くない業界です)

そして、パートやバイトもことごとく落ちました。

そして6つくらいの就職先から不採用を受けた頃、ようやくパートで1つ受かりました

この期間は2ヶ月半くらいです。

正直、自分が学生の頃の方が受かりやすかったと思います。

ではなぜ、なかなか受からなかったのか、客観的に考えてみました。

受からない理由

なかなか受からなかった理由は大きく分けると2つあったと思います。

コロナ禍による大規模な不況

最近ようやく予防接種が受けられるようになりましたが、就活した時期も緊急事態宣言が何回もありました。

テレビを観ていると、コロナの影響で、利益に大打撃を受けている所が沢山出てきます。

そしてそれは、自分にも関係のあることでした。

なぜなら、色んな所で採用自体を見合わせていたからです。

そもそもお店を休業したり、外出を控えなければいけないことが多かったので、人手を増やす必要がなかったのでしょう。

履歴書の空白期間の有無

前の職場を辞めてから、1年半ほど療養をしていたので、働いていない期間がありました。

自分としては、調子が戻っていない状態で働き始めても、またすぐ体調を崩すのが嫌だったので休んでいました。

仕事自体はしていませんでしたが、働いていた時では出来ないことをしていました。(国家試験の勉強、故·祖母宅の大掃除等々)

しかし履歴書には書けませんし、わざわざ面接で言おうとも思いませんでした。

うつ病になったことも、面接時に言うのは個人的には考えものでした。

なぜなら採用結果に関係すると思ったのです。

まとめ

初めて1人で就活をして思ったことは、職探し方法はひとつに絞らなくても良いということです。

自分は初め、ハローワークでのみ仕事探しをしていました。

しかしハローワークで仕事を探すとなると、仕事を探し履歴書を作成し、面接の日程を調整したりということを1人で行わなければなりません。

そしてハローワークで仕事を探すと、なかなか時間がかかります。

なぜなら上記の理由で効率が悪いと思ったからです。

ハローワークで仕事を探すのは全然良いのですが、ハローワークだけに限らず、転職エージェント等の色々な方法で探した方が良いかと思います。

それでは、読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました